就職とリストラ - 転職 求人 情報

転職や就職などに役立つ情報を掲載しているサイトです。

就職とリストラ

金融危機、未曾有の大不況などという言葉が昨今の新聞紙上などでよく登場することが多くなっています。就職活動にも影響が出始めているようですね。女子学生の就職活動にも変化が見られます。というのも、ただ就職するということではなく、将来を見据えた生活設計を踏まえたうえでの就職ということだそうです。ビジョンを持って生活していくということで、将来起こりうることに対しての備えを予め知っておくことで対処が容易になるということは充分に考えられます。 つい最近もサブプライム問題に端を発した金融危機の影響で、来春卒業予定者300人以上が内定を取り消された事実が明らかになるなど学生を取り巻く状況が厳しさを増している中、仕事と家庭の両立を図るワーク・ライフ・バランスが注目されていて大局的に人生設計を考える傾向にあるようです。 それと話はがらりと変わりますが、外資系の金融機関(リーマンブラザースなどに代表される)に勤めている人は都内の高級賃貸マンションで悠々自適なリッチライフを送っていましたが、今回の金融危機により大規模なリストラの渦に巻き込まれて、収入がなくなった人、大幅減収になった人などが高級マンションから立ち退かざるを得なくなっているという状況にあります。 その影響で、家賃が下がっている模様です。今年2008年は激動の年となってしまいましたが、来年はもっと悪くなるという予測を出しているところもあるので、まだまだ予断を許さない状況は続くということですね。
このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 転職 求人 情報 All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。