転職の目的や優先順位を明確に - 転職 求人 情報

転職や就職などに役立つ情報を掲載しているサイトです。

転職の目的や優先順位を明確に

転職したいと考えている方の中には、すぐにでもどこでも今よりも少しでも給与のいいところにいきたいと考えている人も少なからずいるのではないでしょうか。転職をするためには冷静さが必要です。安易な考え方で転職をすると必ず失敗するといっても過言ではありません。以下に参考となる目安を書きましたので読んでいただきたいと思います。 転職を成功させるためには、必ず明確な目標を設定し、実現するためのプランと準備が必要だということなんです。 本格的に転職活動をスタートし始める前に確認することは、まず自分が転職活動をするための準備ができているか確認してみることです。本当に今の仕事や職場が自分に合っていないのか、また、転職を希望する会社が将来的に見て自分にあっているのかどうかなどをチェックしてみてください。 すべての準備が揃っている人は自信を持って転職活動をスタートしてもいいと思いますが、なんとなく曖昧だという人は、もう一度振り返ってみて今の自分に足りないことや明確になっていないことを一回整理してみることが重要となります。転職に動きだす人はやるべきことと決意を再確認してからにしたほうがいいと思います。 日経WOMANの読者アンケートによると、転職経験者の満足度は平均72点と比較的高い結果が出ています。しかし、60点未満だった人は「聞いていた条件と違う」「給与が下がった」「職場の人間関係が難しい」といったことに不満を感じているんですね。これらはいずれも情報収集不足であると言わざるを得ないでしょう。勢いだけで転職してしまった結果、結局不本意なことになってしまうということになります。 「現状に不満を抱えていて、隣の芝生が青く見えるので、転職活動を始めた人は失敗するケースが多いというデータもあります。 本格的に景気が悪化する前に転職を決めてしまいたいと焦るのは禁物です。転職して何をしたいのかではなく、転職することが目的になってしまい本末転倒になってしまいます。
このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:就職とリストラ
次の記事:公認会計士の転職
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 転職 求人 情報 All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。