転職 目的 - 転職 求人 情報

転職や就職などに役立つ情報を掲載しているサイトです。

転職 目的

現在において転職は当たり前の行動になりつつあります。現状を打破するためにキャリアアップを目指す方がたくさんいるということでしょうか? キャリアアップを目指した転職活動の第一歩としては、「なぜ転職するのか?」という目的を明確にすることが成功の条件です。転職目的が明確でないと応募書類の書き方や面接にも影響し、せっかくのキャリアアップも絵に描いた餅のようで終わってしまいます。

成功する転職とは、転職の目的を果たすことができ、キャリア形成に取り組むことのできる企業や市場に対して、あなたの価値を提供することです。そうした意味でも、転職の目的や自分自身の得意分野をしっかり把握してから、転職活動を始めても遅すぎることはないのです。「持てる力を発揮して、収入を増やしたい」「最先端企業で最新の技術を身に付けたい」など、転職を通じてキャリアアップを目指す目的は人さまざまです。何より「これからどうしたいのか」という転職の目的を明確にすることがなによりも大切ではないでしょうか。

転職したい本質的な目的は、「なぜ転職したいのか?」という自分の心の内面に隠れている欲求を満たしたい思いから湧き出てくるものだと思います。転職関連のビジネス書では、「前向きな目的なくして転職は成功しない」などと書かれていますが、「給料が低いから」「今の仕事がつまらないから」といった比較的に後ろ向きな理由であっても、自分自身に滞在する欲求を探り当てることで、前向きな目的に転化させることも可能になる場合もあると考えられます。

たとえば、給料に不満があるなら、「なぜ、給料が低いと思うのか?」「高い給料が得られるなら、どんな仕事・会社でもいいのか?」などというように自問自答を繰り返していくと、自分の目指したい方向性が具体的に見えてくるようになり、転職したい本質的な理由や志望動機を明らかにすることができます。以上のように転職を本気で考えているなら、焦らずにじっくりと自問自答するなり、身近な人に意見を訊いたりして客観的に物事を判断するということを心がけていきましょう。



このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

次の記事:転職 理由
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 転職 求人 情報 All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。